日本清興美術協会

多摩支部


2023年度清興会 多摩支部活動報告

2023年度清興会多摩支部活動報告

2023年度の活動について、ご報告いたします。

3年間にわたりコロナ禍のため活動を制限されていた多摩支部の絵画活動が漸く緩和され、以前と同様な活動を行うことができました。

今年度の活動は、前年に立案した事業計画に基づき、昨年と同じ多摩市立健康セ ンターのつむぎ館において人物画を中心に10回に亘り研修活動を行うことができました。

今年の活動の特徴として、多摩支部では毎回モデルを使った研修を行っていますが、多摩市内の他の絵画団体ではあまり毎回モデルでの研修を行っていないこともあり、モデルを描きたい新たな参加者が参画してきた嬉しい1年でもありました。

支部の大切な年間行事であります「清興会多摩支部展示会」は、多摩市から会場の防疫体制を整えるように指示された昨年と異なり、今年は制限が緩和され、通常の展示方法で、6月20日から26日まで多摩市関戸公民館オパ7階ギャラリーにおいて開催することができました。

この展示会は、支部会員にとっては学習した自らの成果を皆様に見て頂く大切なイベントです。 出品者は会員の他、会員以外で勉強会に参加している人等の出品者も含め、29名から50点の作品発表がありました。 コロナ後と言うこともあり、来場者は、昨年より多い473名の来場者があり盛況に終わることができました。

また昨年秋に都立美術館で行われました本会展覧会への出品につきましては、支部からの応募者が7名と少なかったのが残念でしたが、出品者の中から書道部門で村上郁子さんが清興会女性作家賞に入賞出来ましたことは、支部会員の嬉しい出来事であります。支部といたしましては、さらに研鑽に励み勉強を重ねて優秀な作品を出品するための努力をしなければと反省しております。

2024年度活動予定

24年度の支部活動につきましては、平常の活動が可能になりましたので、今年同様に多摩市立健康センター内のつむぎ館におきまして、コスチューム等の人物画の研修を中心にして、別添の2024年度予定表のとおり、年間10回ほど予定しております。(8月11月は休み)

2024年度清興会多摩支部展の会場といたしましては、昨年と同様の会場であります関戸公民館ギャラリーを6月18日(火)〜24日(月)の7日間を確保して予約いたしました。 以上ご報告申し上げます。

清興会多摩支部 佐々木 孝子

第26回 清興会多摩支部展 作品一覧


第26回清興会多摩支部展 案内


2022年度清興会 多摩支部活動報告

2022年度清興会多摩支部活動報告

清興会多摩支部 佐々木 孝子

令和4年度の活動について、ご報告いたします。

 世界的なコロナウイルスの感染拡大も3年目を迎えましたが、衰えるどころかオミクロン株などさらに勢いを増して、2022年度も社会生活や我々の絵画活動にも大きな影を与えました。 多摩支部としましては、会員からの希望で、制限された範囲内ではありますが、できる限りの活動をしようと努めてまいりました。 しかしながら行政等からの要望に従って、感染防止の観点から勉強会の回数を抑えてまいりました。 また、今年度は、昨年までの活動してまいりました東永山複合施設が、耐震構造の不備や老朽化したため解体することとなり、3月をもって廃止となったため、新たな施設に移動しなければならなくなりました。

 我々市民団体は、以前からそれに代わる施設の提供を多摩市に要望してまいりましたが、漸く令和4年、多摩市は市民の要望に応えて、廃校の貝取北小学校をリサイクルして、市民の娯楽や活動の拠点として、新たに「多摩市立市民活動・交流センター」を完成させ、市民に提供するために管理業者に業務を委託して4月より、営業を開始しいたしました。 これに対して、多摩支部としては、当初この「多摩市立市民活動・交流センター」へ移る予定でしたが、この施設は、東永山複合施設に比べて交通の便がわるく、また利用団体が多いことから利用日確保が厳しくなり、それに加えて利用手続きが複雑に変化したなどの理由から、定期的な活動日を確保することが難しくなったため、活動日が取りやすく、会員が通いやすい交通の便が良い施設を捜したところ、我が支部の希望に該当する施設として、多摩市立健康センターの「つむぎ館」があることを知りました。この施設は、聖蹟桜が丘駅が近くにあることなど、以前より交通の便が良いことから、ここに活動拠点を移すことに致しました。今年の4月からこの施設において活動を開始いたしました。その結果、通いやすくなったと会員から大変喜ばれております。

また、我が支部と同様に、活動施設が使用できなくなった姉妹団体「絵画サークルマロニエ」は、交通の不便さがあるものの、活動部屋の広さや備品を多く備えているため収納場所の確保が必要なことから、これらの条件を満たしてくれる、「多摩市立市民活動・交流センター」のような施設が必要なため、この施設を活動拠点として利用することに決めて、4月より活動を再開いたしました。 多摩支部は、令和4年の年度計画に基づき、新たな施設において、4月より活動を始めました。コロナ前より勉強会の回数は抑えましたが、主にコスチュームの人物画を中心に、毎月第3日曜日に人物画勉強会を行いました。 また、コロナ禍ではありましたが、姉妹団体の絵画サークルマロニエと共同で、7月13日から14日までの2日間、青梅市周辺の写生旅行を実施いたしました。真夏の暑い中、涼しい多摩川渓谷などで写生を行うことができました。 会員の勉強会の成果を皆様にお見せする「清興会多摩支部展」につきましては、事業計画通り、9月24日(土)から30日(金)迄、多摩市関戸公民館ギャラーにおいて、「清興会多摩支部展」を開催いたしました。今年は会員、特別出品者を含め、27名の方が45作品を出品されました。7日間で431名の来場者で大変好評をいただきました。 また、「絵画サークルマロニエ」も、新たな施設で、4月より、コロナの状況を慎重に注視しながら、活動を開始いたしました。コロナ禍前に戻して、毎週水曜日、1月4回、活動しております。その内第1、第3水曜日には、講師を招いて、日によりモチーフを変えて静物画、人物画、風景画などを描いております。第1第3水曜日には各会員の描いた絵に対し講評を受けて研修に励んでおります。前の施設は冷房施設がなかったため健康管理の観点から8月は活動を停止しておりましたが、新たな施設には冷暖房設備が整っているため、今年度から8月も活動を行うことに致しまして、快適に活動することができました。

「絵画サークルマロニエ」の絵画展につきましては、5月22日(日)から28日(土)まで、「多摩市立永山公民館ギャラリー」において絵画展を開催いたしました。出品者数は会員16名で39点の作品が展示されました。このギャラりーへは1週間を通して590名もの大勢の来賓を迎えることができました。 今年第44回を迎える「日本清興美術展」につきましては、コロナ禍にも関わらず、毎年清興展の開催運営に携わりご努力して下さる事務局の方々に大変なことと感謝いたしますとともに、厚く御礼申し上げます。 今年の清興展におきましては、多摩支部から田畑久美子さんが総理大臣賞、保高達朗氏が東京都知事賞、また曽我恵子さんがホルベイン賞と夫々名誉ある素晴らしい賞を受賞することができました。我々の支部から大勢の受賞者を輩出されたことは、支部の会員にとっては、大変嬉しく又努力する励みになりました。これからも益々勉強会に励んでいきたいと思っております。 2023年度の活動につきましては、令和5年度に入り世界的にコロナウイルスの収束的傾向がみられ、各国によって異なりますが、その対策も緩和されはじめました。我が国においても感染対策の見直しが少しずつ進められていることから、今年度は、コロナ以前に近い活動ができそうな気配が見えてまいりました。新たな活動拠点において、今年も、毎月第3日曜日に、人物画の勉強会を中心として、10回ほど予定しております。

また、令和5年度の「清興会多摩支部展」につきましては、前年同様に、6月20日(火)~26日(月)まで、多摩市立関戸公民館ギャラリーを予約して行う予定です。 また、同様に「絵画サークルマロニエ」も5月1日(月)〜5日(金)におきまして、前年同様に「多摩市立永山公民館ギャラリー」を予約して絵画展を開催する予定にしております。

以上

第25回 清興会多摩支部展 作品一覧


2021年度清興会 多摩支部活動報告

2021年度清興会多摩支部活動報告

2021年度の活動についてご報告いたします。
 一昨年から猛威を振るったコロナウイルスの感染拡大は、一旦収束し始めたかのように見えましたが、その後更に強力な感染力を持つオミクロン株に進化し、集団で活動する、当支部としては感染防止の観点から、やむなく活動を中止せざるほかなく、毎年行ってきた人物画などの勉強会を僅か7回しか活動できない非常に辛い年になりました。
 そんな中、県外への外出の自粛や三蜜を避けるように指導されていた非常時ではありましたが、都立美術館において、本会展覧会が開催されたことは、外出などを制限されていた支部の会員にとっては、何かホツとした安堵させられると共に絵を描き続けることへ勇気づけられました。このことは清興会事務局方々によるご努力による賜物と感謝しております。
 こんな状況の最中ではありましたが、支部の会員に少しでも絵を描き続ける希望を失わないように非常時ではありましたが多摩支部展を開催することにしました。多摩市関戸の公民館ギャラリーにおいて、6月8日から14日まで展示会が実施出来ましたことは幸いなことでした。出品者の26名から39点の作品発表がありました。このような状況でありましたので、コロナ感染防止対策として、下記の写真のような受付を設けて実施いたしました。来場者は例年より低調ではありましたが、来場者及び会員からは感染者を出すこともなく無事に開催出来ました。
 また都立美術館での本会展覧会への出品につきましては、応募者が7名と少なかったものの、出品者の中から清興優秀賞に岡本玲子、一般努力賞に岡野正子の2点が入賞出来ましたことは、支部会員の嬉しい出来事であり、また励みになりました。
 そんな中、2022年3月には、今まで活動拠点の多摩市東永山複合施設が多摩市の方針により解体されるため、利用できる最後の年となりました。次年度からは多摩市関戸の健康センター内の「つむぎ館」において、新たに活動を続ける次第です。
 また、姉妹絵画クラブマロニエ活動につきましも清興会多摩支部と同様に絵画活動が出来ませんでした。しかし、オミクロン株感染が僅かに留まっていた隙に会場を確保して、6月20日から26日まで多摩市立永山公民館ギャラリーにおきまして、マロニエ展を開催出来ましたことは幸いでした。
 なお、絵画サークルマロニエの活動拠点の施設も同様に変更を余儀なくされ、こちらは、多摩市貝取1丁目に新設された「多摩市立市民活動・交流センター」において4月から利用して行う予定です。
 この施設は、廃校となった旧貝取北小学校を改装した施設ですが、多摩市が新たに市民活動をバックアップさせるための、立派な施設となっております。今まで施設が古く冷房施設がなかったため、真夏の8月の活動を避けていましたが、これからは冷房のある部屋での活動ができるようになりました。

2022年度活動は
 22年度もオミクロン株感染の勢いが収まらないため、先行きが見えないところですが、新たに多摩市立健康センター内のつむぎ館において、コスチュームの人物画の研修を10回ほど予定しております。また、2022年度の支部展につきましては、前年度に関戸公民館ギャラリーを予約して、9月24日(土)〜30日(金)まで多摩支部展を行う予定です。
 また、同様に姉妹クラブであります絵画サークルマロニエの絵画展につきましても、永山公民館ギャラリーを予約して、5月22日(日)〜28日(土)に開催する予定にしております。


第24回 清興会 多摩支部展

第24回清興会多摩支部展 作品一覧

第24回清興会多摩支部展 会場



第24回 清興会 多摩支部展作品目録



第24回清興会多摩支部展 案内





2020年度清興会 多摩支部活動報告

 2020年に発生した新型コロナウイルスは瞬く間に世界中に拡大し、世界中の感染者数が1億6千万人を超えて、死亡者数は234万人を超えるまでに広がっています。このため世界中の政治経済に大きな影響を及ぼすとともに各国の医療機関も、この新型コロナウイルス対応にも限界に達するほど逼迫してまいりました。

 このような情勢の中、多摩支部は、当初、日本人が皆そうだと思いますが、新型コロナウイルスの実態がよく把握されていなかったので、感染者の急増に対処するため都知事から都民に要請した「不要不急」の外出の禁止、大勢の人との会合を持たない「三蜜」を避け、「マスクの完全着装」「手の洗浄励行」を徹底して、活動を続けるつもりでしたが、我々の活動(屋内で人物画を描くこと自体)は三蜜を避けられない活動なので同じ仲間の絵画サークルマロニエとも活動方法について相談し、三蜜を避けて活動するために多摩市の各所に所在する広い公園を利用することで解決できると考えて、4月、5月頃には数回写生を実行いたしました。

 しかし政府から緊急事態宣言が発せられた後は、多摩市より利用施設の使用等を禁止にされたこともあって、又多摩支部としても会員から感染患者を出さないために自ら活動の自粛を実行いたしました。従いましてこの1年間ほど活動が出来ない辛い我慢の年はございませんでした。

 多摩支部の対応が良かったのか運が良かったのか分かりませんが、お陰様で会員の中から一人も感染者を出すことなく終わりました。

 また同じような状況下におかれた絵画サークルマロニエも活動が殆どできませんでした。多摩市内の公園で写生を4回ほど実施しましたが、毎年行っている写生旅行は GO-TOトラベルの対象から外されたこともありまして、行うことが出来ませんでした。

 しかしながらどうしても勉強会を行いたいという希望者がおりましたので、三蜜を避けるために参加人数を抑えて少人数での勉強会を7回実施することが出来ました。

 日本中の施設の多くが利用中止がなされた今年ですが、幸いにも都立美術館で清興展が開催され無事に成功させたことは、外出自粛の要請が出ていた中を実施に向けてご苦労されました役員はじめ会員方々に多摩支部として敬意を表しますと共に感謝を申し上げます。

 今年の清興展におかれましては、多摩支部から7名が出品する機会を与えて頂きました。その中で保高会員が清興大賞いう名誉な賞を頂きましたことは、今後の支部会員に大きな励みになりました。

 来年度はオリンピックの開催が予定されております。新型コロナウイルスが早急に収束するように祈願いたしますとと扁こ、支部の活動におきましては、今年実施できなかった分も取り返す気持ちで取り組んでいきたいと考えております。

2020年度活動報告

 2月8日、ヌードクロッキーと2月16日のコスチュームは実施することが出来ましたが、3月から6月までの予定は全て中止いたしました。当初予定では、支部展を6月21日から開催する予定日でしたが自粛致しまして、絵画活動日に振り替えました。7月11日、9月12日、9月20日、10月13日にはコスチュームで活動出来ました。

 その後は再び新型コロナウイルスの感染が拡大しことにより、活動を自粛し、2021年に再び緊急事態宣言が出され1月、2月の活動も全部中止いたしました。3月7日の緊急事態宣言解除を待ち望んで3月はコスチュームとヌードクロッキーの2回の活動を実施するつもりでしたが、生憎首都圏では緊急事態宣言が2週間延長されましたため、大変残念でしたが活動が出来ない事態になりました。

 なお、多摩市では、2021年度の利用中の東永山複合施設を当該年度中に廃止して、別の地区に新たな施設を設ける計画がありますため、利用施設が変更される見込みです。

 以上ご報告申し上げます。

佐々木 孝子


第23回 清興会 多摩支部展開催

第23回 清興会 多摩支部展は、多摩市立関戸公民館ギャラリー(OPAビル7F)において7月7日(日)から7月13日(土)までの日程で開催されました。


第23回清興会多摩支部展会場


第23回清興会多摩支部展会場


第23回清興会多摩支部展会場


第23回清興会多摩支部展にて


第23回 清興会 多摩支部展

会期:2019年7月7日(日)〜7月13日(土)
時間:午前10時〜午後5時 (初日 午後1時より、最終日 午後4時まで)
会場:多摩市立関戸公民館ギャラリー(桜ヶ丘OPAビル7F)
   京王聖蹟桜ヶ丘駅徒歩2分(オーパビル7F)
   電話042-374-9711(会場のお問い合わせ)


第10回 絵画サークル マロニエ展

会期:2019年5月5日(日)〜5月11日(土)
時間:午前10時00分〜午後5時00分
  (初日 午後1時より/最終日 午後4時まで)
会場:多摩市立 永山公民館 ギャラリー
   東京都多摩市永山1-5 ベルプ永山3F
   電話042-337-6661(会場のお問い合わせ)

マロニエ展

マロニエ展地図


平成30年度清興会 多摩支部活動報告

平30年度の多摩支部の活動についてご報告いたします。
 多摩支部は、今年度も人物画を描きたいという希望者の方が多いため、人物画の製作を主に行ってまいりました。 毎月1回〜2回勉強会を行っていますが、参加している会員は皆さん熱心に活動を行っております。
 しかしながら多摩市内の絵画活動を行っている他の団体も同じ悩みを持っているのですが、当支部も年々高齢化が進み、勉強会への参加者が徐々に減少していることは否めません。絵画活動を活性化については模索しているところですがこの波をせき止めることが出来ない状態です。
 本会の活性化活動の一環として、今年も清興美術協会会員も所属するマロニエの会員とともにスケッチツアーを計画しました。
 今年は夏の漁港を描く計画を立てて静岡県の伊豆半島にある伊東市へ出掛けました。真夏の暑い太陽が照りつける中、漁船が停泊する川奈漁港で美しい海岸と白い漁船の風景や深い緑に囲まれた青々とした一碧湖畔の風景を作品として清興会多摩支部展に出品することができました。
 今年の多摩支部展は、多摩市関戸の聖蹟桜ヶ丘オーパギャラリーにおいて7月8日(日)から14日(土)まで7日間実施いたしました。今年も会員と特別参加の応募者も含めて26名から42点の作品発表がありました。天候には恵まれましたが昨年と同様に猛暑が災いして外出が不向きの開催期間でした。
展示期間における来場者は不調でしたが474名ほどの入場者があり熱心に説明を聞かれる見学者もありました。
 30年度の清興展への出品についても、会員の皆様たちに積極的に取り組むように促しましたところ、今年は絵画マロニエの講師及びそのお弟子さんが3名特別に応募してくださいました他、会員会友含めて11名が参加致しました。
 今年も参加した皆さんのご努力の結果、支部会員等特別参加を含めて5名が入賞できました。
 多摩支部から毎年入賞者が出ることは多摩支部の会員や新規に参加した一般会員に対し良い意味でのアピールすることとなり絵画活動への励みとなると思われます。
 今後の支部の活動の目標と致しましては、絵画に興味を持つ若い人の育成です。展覧会を見に来て頂いた若い方々に積極的に声を掛けて絵画に対し興味を持ってもらうために努力しなければならない時期にさしかかっています。今後の新しい会員を如何に養成するのかが重大な問題です。
 支部会員の今年度の期末会員数は26名でした。
また、支部活動と並行して行っている絵画クラブ「絵画サークルマロニエ」においては、16名の会員が、講師による水彩画、油絵などの基本的な絵画技術などを学んでおります。こちらは絵画展を見に来てくれた人への普及活動が功を奏して会員が4名新規に入会し、モチーフとしての静物画や人物画などを1月に4回ほど活動を行っております。又自然環境に恵まれております当該支部は、室外活動に近くの里山や山林に出掛けて、季節ごとの移り変わる風景等の写生を行っております。
 また絵画マロニエ展は、5月1日(火)〜6日(日)に多摩市立永山公民館ギャラリーにおいて開催し、会員16名が作品32点を出品し、590名の参観者から好評を得ることが出来ました。

平成30年度活動報告
平成30年4月14日(土) ヌードクロッキー
     4月15日(日) コスチューム
     5月 1日(火)〜 6日(日)マロニエ展 多摩市立永山公民館ギャラリー
     5月20日(日) コスチューム
     6月17日(日) コスチューム
     7月 8日(日)〜14日(土)清興会多摩支部展 ヴィータ7階ギャラリー
     7月15日(日) コスチューム
     9月 8日(土) コスチューム
     9月16日(日) コスチューム
    10月13日(土) コスチューム
    10月21日(日) コスチューム
    12月 8日(土) コスチューム
    12月16日(日) コスチューム
平成31年1月20日(日) コスチューム
     2月 9日(土) ヌードクロッキー
     2月17日(日) コスチューム
     3月 9日(土) コスチューム
     3月17日(日) ヌードクロッキー

多摩支部活動報告1

多摩支部活動報告2


第22回 清興会 多摩支部展開催

第22回 清興会 多摩支部展は、多摩市立関戸公民館ギャラリー(OPAビル7F)において7月8日(日)から7月14日(土)までの日程で開催されました。


第22回清興会多摩支部展会場


第22回清興会多摩支部展会場


第22回清興会多摩支部展

第22回 清興会 多摩支部展作品目録

第22回 清興会 多摩支部展

会期:2018年7月8日(日)〜7月14日(土)
時間:午前10時〜午後5時 (初日 午後1時より、最終日 午後4時まで)
会場:多摩市立関戸公民館ギャラリー(桜ヶ丘OPAビル7F)
   京王聖蹟桜ヶ丘駅徒歩2分(オーパビル7F)
   電話042-374-9711(会場のお問い合わせ)


第9回 絵画サークル マロニエ展開催

第9回絵画サークルマロニエ展は、多摩市立永山公民館ギャラリーにおいて、平成30年5月1日(火)から5月6日(日)までの日程で開催されました。

マロニエ展

マロニエ展


第9回 絵画サークル マロニエ展

会期:平成30年5月1日(火)〜5月6日(日)
時間:午前10時00分〜午後6時00分
  (初日 午後1時より/最終日 午後4時まで)
会場:多摩市立 永山公民館 ギャラリー
   東京都多摩市永山1-5 ベルプ永山3F
   電話042-337-6661(会場のお問い合わせ)

マロニエ展

マロニエ展地図


平成29年度清興会 多摩支部活動報告

 平成29年度の多摩支部の活動についてご報告いたします。
 多摩支部は主に東永山複合施設の図書室での人物画の勉強会を行っております。
多摩市には他の市町村と同様に様々な目的で活動している団体があり、その中に絵画活動をしている団体が沢山ありますが、絵画活動をしている中で清興会多摩支部は他の団体と比べて良いモデルを招いているユニークな存在として知られています。
 月に1回〜2回参加して熱心に勉強する会員の他、ロコミで人物画を描きたいという希望者の方も時々参加している絵画クラブとして珍しい存在で、新しい会員確保にも一役担っております。
 今年度の活動として、8月にはマロニエの会員とともに栃木県の那須塩原市へ1泊2日のスケッチツアーを計画して、高原の清々しい風景を作品として清興会多摩支部展に出品することができました。
 年1回に行われる29年度の多摩支部展は、多摩市関戸の聖蹟桜ヶ丘オーパギャラリーにおいて7月9日(日)から15日(土)まで7日間実施いたしました。今年は26名から41点の作品発表がありました。
 今年は特に暑い日が続き外出が不向きの開催期間でしたが、1週間の展示期間における来場者は昨年より低調でしたが580名ほどの入場者がありまし。
 又、11月都立美術館で行われる本展覧会への出品についても、積極的に取り組み10名の会員が参加致しました。この結果、日頃の会員の努力が実り、今年は東京都知事賞に田畑久美子氏、モンゴル大使館賞に保高達郎氏、美術評論家賞に曽我恵子氏、会友奨励賞に村上郁子氏、一般奨励賞に松村正雄氏、一般佳作賞に岡野正子氏と6名の支部会員が入賞できました。
 毎年入賞者が出ることは多摩支部の会員や新規に活動に参加した一般会員に対し大変興味を持たせることとなりました。一方地方で絵画に意欲を燃やす会員の高齢化は食い止めることができず、更に絵画に興味を持つ若い志願者を育成しなければならない時期を迎えて、今後いかなる方策を立てて新しい会員の発掘に努力しなければならないと認識させられました。
 支部会員は毎月行われる活動を通じて絵画技術の向上に努め、お互いの親睦を深めつつ充実した時間を共有しています。今年度の期末会員数は26名でした。
 清興会多摩支部の別活動として同施設において行っている絵画クラブ「絵画サークルマロニエ」においては、16名の会員が活動しておりますが、今年度は新たな講師を招へいし、講師により基本的な絵画の考え方や水彩画、油絵などの基本的な絵具の使用方法や絵画技術などを改めて学び直しております。
室内に置いては草花、果物等の静物画や人物画などを1ヵ月4回から5回の活動を続けており、教室外の活動として、自然環境に恵まれた多摩市であるがゆえに近隣の里山や山林に出掛けて季節ごとに異なった風景を満喫しながら写生を行い作品作成を楽しんでおります。
29年度絵画マロニエ展覧会は多摩市立永山公民館ギャラリーにおいて5月7日(日)〜13日(土)に開催し成果を発表致しました。

平成29年度活動報告
平成29年4月 8日(土) コスチューム
     4月16日(日) ヌードクロッキー
     5月21日(日) コスチューム
     6月18日(日) コスチューム
     7月 9日(日)〜15日(土)清興会多摩支部展 ヴィータ7階ギャラリー
     7月16日(日) コスチューム
     9月 9日(土) コスチューム
     9月17日(日) コスチューム
    10月14日(土) ヌードクロッキー
    10月15日(日) コスチューム
    12月 9日(土) コスチューム
    12月17日(日) コスチューム
平成30年1月21日(日) コスチューム  新年会
     2月10日(土) ヌードクロッキー
     2月18日(日) コスチューム
     3月10日(土) コスチューム
     3月18日(日) ヌードクロッキー

多摩支部活動報告1

多摩支部活動報告2


第21回清興会 多摩支部展開催

第21回清興会 多摩支部展は、多摩市立関戸公民館ギャラリーにおいて、平成29年7月9日(日)から7月15日(土)までの日程で開催されました。

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品

清興展作品


第21回 清興会 多摩支部展

会期:2017年7月9日(日)〜7月15日(土)
時間:10時00分〜18時00分 (初日 午後1時より、最終日 午後4時まで)
会場:多摩市立関戸公民館ギャラリー(桜ヶ丘OPAビル7F)
   京王聖蹟桜ヶ丘駅徒歩2分(オーパビル7F)
   電話042-374-9711(会場のお問い合わせ)


第8回 絵画サークル マロニエ展

会期:2017年5月7日(日)〜5月13日(土)
時間:10時00分〜18時00分 (初日13時から、最終日16時まで)
会場:関戸公民館ギャラリー(OPAビル7F)
   京王聖蹟桜ヶ丘駅徒歩2分(オーパビル7F)
   電話042-374-9711(会場のお問い合わせ)




平成28年度清興会 多摩支部活動報告

 平成28年度の多摩支部の活動についてご報告いたします。
 多摩支部は平成28年に新しい施設に移り1年が経過し、絵画作成の活動も漸く落ち着いてまいりました。 多摩支部の活動は教室で行うことが中心の為、人物画の勉強会を毎月1回〜2回熱心に実施ししております。
 今年度は、その他の活動として、5月にはマロニエの会員とともに山梨県の北杜市明野町へ田植えの田園風景を求めて1泊2日の写生旅行を実施し、その作品を清興会多摩支部展に出品することができました。
 又、多摩支部は11月都立美術館で行われる本展覧会への出品にも熱心に取り組み、積極的に参加致しました。その結果、日頃の会員の努力が実り、今年はモンゴル大使館賞、ホルベイン賞、会員努力賞、一般奨励賞と4名の会員が入賞できました。そのことは多摩支部の清興会会員をはじめ、新規に加入した一般会員にも絵画に対する大いなる興味を持たせるとともに旺盛な創造意欲を沸き立たせることなりました。
 年1回に行われる今年の多摩支部展は、多摩市関戸の聖蹟桜ヶ丘オーパギャラリーにおいて7月24日(日)から30日(土)まで7日間実施いたしましたが、今回も27名から41点の作品発表がありました。今年は偶然にも東京都の知事選挙の事前投票の会場の隣に位置していたこともあり、1週間の展示期間において、かつての実績にはない647名もの大勢の入場者がありました。
 支部会員は毎月行われる活動を通じて絵画技術の向上に努めると共にお互いの親睦を深めながら充実した時間を共有しています。今年度の期末会員数は29名でした。
 清興会多摩支部の別活動として同施設において実施している絵画クラブ「絵画サークルマロニエ」においても16名の会員が室内での草花、果物等の静物画や人物画などを1ヵ月4回から5回の活動を続けております。
 今年は教室外の活動として、8月31日から9月1日に青梅市の鳩ノ巣渓谷への写生会を行い、多摩川の渓谷や川の写生などの作品作成を楽しんでおります。また今年は多摩市立永山公民館ギャラリーにおいて5月8日から14日の開催展示会を開催し成果を発表しております。

平成28年度活動報告
平成28年4月 9日(土) コスチューム     17日(日) ヌードクロッキー
     5月 8日(日)〜14日(土) マロニエ展 ベルブギャラリー
     6月19日(日) コスチューム
     7月17日(日) コスチューム
    ☆7月24日(日)〜30日(土)清興会多摩支部展 聖蹟桜ヶ丘オーパギャラリー
     9月10日(土) コスチューム     18日(日) コスチューム
    10月 8日(土) ヌードクロッキー   16日(日) コスチューム
    12月10日(土) コスチューム     18日(日) コスチューム
平成29年1月15日(日) コスチューム  新年会
     2月11日(土) ヌードクロッキー   19日(日) コスチューム
     3月11日(土) ヌードクロッキー   19日(日) コスチューム
平成29年度多摩支部人物画勉強会年間予定
平成29年2月11日(土) ヌードクロッキー
     2月19日(日) コスチューム
     3月11日(土) ヌードクロッキー
     3月19日(日) コスチューム
     4月 8日(土) コスチューム
     4月16日(日) ヌードクロッキー
*マロニエ展 5月7日(日)〜13(土)ヴィータ7階ギャラリー
     5月21日(日) コスチューム
     6月18日(日) コスチューム
*清興会多摩支部展 7月9日(日)〜15日(土)ヴィータ7階ギャラリー
     7月16日(日) コスチューム
     9月 9日(土) コスチューム
     9月17日(日) コスチューム
    10月14日(土) ヌードクロッキー
    10月15日(日) コスチューム
*第39回清興展 11月17日(金)〜24日(金)東京都美術館(11月20日(月)休館)
    12月 9日(土) コスチューム
    12月17日(日) コスチューム
平成30年1月21日(日) コスチューム  新年会
     2月10日(土) ヌードクロッキー
     2月18日(日) コスチューム
     3月10日(土) コスチューム
     3月18日(日) ヌードクロッキー


春季写生会(山梨県北杜市明野町 浅見新田の田園風景)


写生会(青梅市鳩ノ巣渓谷)


清興会多摩支部新年会


第20回清興会 多摩支部展開催

第20回清興会 多摩支部展は、多摩市立関戸公民館ギャラリーにおいて、平成28年7月24日(日)から7月30日(土)までの日程で開催されました。


第20回清興会 多摩支部展

会期:平成28年7月24日(日)〜7月30日(土)
時間:午前10時00分〜午後6時00分(初日 午後1時より/最終日 午後4時まで)
会場:多摩市立関戸公民館 ギャラリー(桜ヶ丘オーパビル 7階)電話042-374-9711




第7回マロニエ展

会期:2016年5月8日(日)〜5月14日(土)
時間:10時00分〜18時00分 (初日13時より、最終日16時まで)
会場:永山公民館ギャラリー
   東京都多摩市永山1-5 多摩市立永山公民館(ベルプ永山3F)
   (電話042-337-6661)




平成27年度 清興会 多摩支部活動報告

 平成27年度の多摩支部の活動についてご報告いたします。
多摩支部は平成27年6月より市の方針に従って今まで利用して来た西永山複合施設より新たに利用が承認された東永山複合施設へ活動施設が変わりました。
多摩支部は新施設においても前施設の活動と変わらず人物画勉強会を毎月1回〜2回熱心に実施しまた。
その他の活動として6月に有志の会員による長野県の白馬村への3泊4日の写生旅行を実施し、その作品を清興展に出品することができました。
 清興会多摩支部は本展覧会への出品にも積極的に努力して参加しました。その結果、日頃の会員の努力が実り、今年は2名の会員が入賞できました。
そのことは清興会会員を問わず多摩支部の活動に参加している一般の者にも刺激を与え絵画に対する創造意欲が益々旺盛になりました。
年1回の多摩支部展は多摩市関戸の聖蹟桜ヶ丘オーパギャラリーにおいて実施いたしましたが、今回も多くの作品発表があり、7日間の開催を通して432名の入場者数がありました。支部会員は毎月行われる活動を通じて絵画技術の向上に努めると共にお互いの親睦を深めながら充実した時間を共有しています。
今年度の期末会員数は29名でした。
 清興会多摩支部の別活動として同施設において実施している絵画クラブ「絵画サークルマロニエ」においても、清興会多摩支部会員を含めて16名の会員が1カ月4回から5回の活動を続けており、活動内容は、多摩市内外での写生会、室内での草花、果物等の静物画や人物画などと多岐に渡り作品の作成に励んでおり、多摩市立永山公民館ギャラリーにおいて年1回展示会を開催し成果を発表しております。
今年は5月10日から16日の開催で入場者数は618名でした。

平成27年度活動報告
平成27年4月11日(土) コスチューム     19日(日) ヌードクロッキー
     5月 9日(土) コスチューム
     6月21日(日) コスチューム
     7月11日(土) コスチューム
    ☆7月19日(日)〜25日(土)清興会多摩支部展 聖蹟桜ヶ丘オーパギャラリー
     9月12日(土) コスチューム     20日(日) コスチューム
    10月10日(土) ヌードクロッキー   18日(日) コスチューム
    12月12日(土) コスチューム     20日(日) コスチューム
平成28年1月17日(日) コスチューム  新年会
     2月13日(土) ヌードクロッキー   21日(日) コスチューム
     3月12日(土) ヌードクロッキー   20日(日) コスチューム


清興会多摩支部展会場オーパギャラリーにて(平成27年7月25日)

清興会多摩支部有志による白馬村への写生旅行

多摩支部の活動2015年(平成27年)〜2012年のページへ